僕がαに決めたわけ(その1)
今年の3月にニコンD70で一眼レフデビューをしました。発売予定日の前日です。銀塩一眼レフの経験はありませんでした。
あれから約9ヶ月、とてもバランスの良いカメラで、写真のイロハのイをD70に教えてもらいました。が、購入当初から不満だったのが「ファインダー」の貧弱さでした。
僕が道具に求めるのは、何よりもフィーリングです。ブランドは無意味です。
直感的な操作が出来るのか?、一体感を得られるのか?、etc.
一眼レフカメラの「ファインダー」は、僕とカメラとを繋ぐ最も大事な部分なんですが、D70ではここに不満を抱えていましたので、撮影中に高いテンションを保つのは正直難しかったです。
そんな中、ファインダーに定評のあるαシリーズのデジタル一眼レフがようやく出来たとのこと。発売前の試作機のファインダーを新宿で覗いてみたら、それでほぼ決まってしまいました(笑)
『 アルバム 』
著者: アサヒカメラ
タイトル: KONICA MINOLTA α-7デジタルのすべて―手ぶれ補正機能内蔵デジタル一眼ついに登場!
あれから約9ヶ月、とてもバランスの良いカメラで、写真のイロハのイをD70に教えてもらいました。が、購入当初から不満だったのが「ファインダー」の貧弱さでした。
僕が道具に求めるのは、何よりもフィーリングです。ブランドは無意味です。
直感的な操作が出来るのか?、一体感を得られるのか?、etc.
一眼レフカメラの「ファインダー」は、僕とカメラとを繋ぐ最も大事な部分なんですが、D70ではここに不満を抱えていましたので、撮影中に高いテンションを保つのは正直難しかったです。
そんな中、ファインダーに定評のあるαシリーズのデジタル一眼レフがようやく出来たとのこと。発売前の試作機のファインダーを新宿で覗いてみたら、それでほぼ決まってしまいました(笑)
『 アルバム 』
著者: アサヒカメラ
タイトル: KONICA MINOLTA α-7デジタルのすべて―手ぶれ補正機能内蔵デジタル一眼ついに登場!